0

北海道(寒冷地)で大人2人・一戸建てに住んでいます。住宅の全面リフォームを…

北海道(寒冷地)で大人2人・一戸建てに住んでいます。
住宅の全面リフォームをする予定で、給湯と暖房をエコフィールにして コンロはIHするのと、オールガスのエコジヨーズ・コレモにしようか迷っています。

建築の人は、家は断熱で暖かくなるので、灯油と電気の方が安いと助言。
現在は、給湯とコンロは都市ガス 暖房が灯油です。
勝手なイメージですが、都市ガスは安く、IHは高いと思っているためどうしていいものか・・・
ネットで色々検索して調べてますが、だんだんわからなくなってきました。
助言お願いします。

札幌で建て替えをしている者です。

やっぱり灯油です。私は給湯・暖房は灯油(全部エコフィール)、ガス(都市ガス)はキッチンのコンロのみです。

ガスはいっぱい使うとかなり安くなりますが、そこまで使うには月の暖房費が結構掛かるということです。
また、ガスも石油から出来ている部分もあるので、石油が上がれば遅れてガスが上がります。また、ガスは基本料金が曲者です。

私なら、灯油と都市ガスか助言通り灯油と電気にすると思います。
余談ですが北電は日本一電気代の高い電力会社です。

「建築の人は、家は断熱で暖かくなる」のはとても重要です。
是非、断熱性能を高めてQ値(熱損失係数)を1.3以下、できれば1.0位にして下さい。燃費が良く暖かい家に生まれ変わりますよ。

最後に単価での計算です。
ガス1㎥ 150円(基本料金含まずの単価)
灯油1L 100円(高い時の価格)
でも1円当たり熱量は
ガス 70.12kcal
灯油 87.71kcal

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
迷いがなくなりました。

0

俺は、貧しい生ゴミが群がるフラット35を取り扱うファ●リーライフサービスの営業所…

俺は、貧しい生ゴミが群がるフラット35を取り扱うファ●リーライフサービスの営業所長様です。

過去、俺様は数字の上がらない営業マンをののしり、殴り、蹴っ飛ばして育ててきた!もちろん、この会社で、栄えあるエリートコースを歩んできた。
しかーし、昨年、役立たずの部下をぶん殴ったところ、労働裁判を起こされ、俺の出世の道は閉ざされた。全く、役立たずの飼い犬に手を噛まれた気分だ。

それを置いておいて、俺が出世する為には、本社の役立たずの役員どもその他の社員どもを地獄に突き落とすしかないが、どうすればいいか妙案を提案してくれ。

まだやってるの?

お前、どう見ても【逆恨み】で投稿

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tanigawaboss

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

0

繰り上げ返済に対してご意見を下さい。36歳のとき、35年の支払い期間で住…

繰り上げ返済に対してご意見を下さい。

36歳のとき、35年の支払い期間で住宅ローンを借りて、7年が経過しました。
金利は0.875%の変動です。

10年間の住宅ローン減税が切れる時に残金一括返済するつもりでした。

ですが、保険会社のFPさんから、

全額返済ではなく、一部繰上げ返済、60才で支払いが終わるよう11年分の期間短縮だけしたらどうか? と勧められました。

理由としては、
①団信目当て(生命保険代わり)
②期間短縮をすれば、利息支払い分が大幅に削れる+元々金利が安いので急いで返すよりも、現金を温存するメリットが高い
③定年前なら、支払い能力に問題は無い

ということでした。
3年後の条件ですが、ローン残高は2200万円(予定)で、
その頃の貯金額は2500万円(予定)になっているはずです。

10年目の時点で、子供は小学校高学年+幼稚園児です。
大学資金として子供手当全額貯金+200万円の学資保険を別枠で確保しています。

確かに三年後、一時的に家計の貯金が300万になるのは心細いかも、とは思います。

皆さんなら、繰上げ返済をどのようにしますか?

私だったら現金がないと不安なので、繰り上げしませんが
もしするとすれば、1,000万繰り上げして1,500万手元に残します。
そして、期間短縮でなく月々の支払い金額を下げるような繰り上げ返済をします。
理由は…
①45歳過ぎて、手持ちの現金が300万はあり得ない。
また、2,500万まで増やすのはかなり大変。
②ローン残高1,200万になれば、時期に1,000万を切りゴールまでもう少しと思うと精神的にラクになる。
③下のお子さん、定年後にまだ学生ではないですか?
月の支払いを下げておけば家計の負担が減る。
塾代もかかってきますしね。

ご意見ありがとうございます。

>①45歳過ぎて、手持ちの現金が300万はあり得ない。

そうですよね。流動資産として現金1000万は残すようにしたいと思います。

#児童手当の貯金分は1000万とは別です。他にも払い込み済みの終身生命保険1000万(解約すると600万弱)があります。

>③下のお子さん、定年後にまだ学生ではないですか?

そうなんです。上の子よりも多めに大学資金を準備しておかないといけないな、と思っています。

皆様、回答ありがとうございました。
FP@保険よりも少し多めに、ですが手元にも十分残す形で繰り上げ返済したいと思います。

>①45歳過ぎて、手持ちの現金が300万はあり得ない。

はっきり言ってくださった方にベストアンサーをささげます。

①団信目当て(生命保険代わり)

②繰上返済
は、相反しています。

そのため、①と②の双方は狙いません。
中途半端です!!

団信を目当てにするなら、繰上返済は しません。
繰上返済するなら、団信を目当てにしません。

期間短縮の繰上返済しかしておらず、万が一死亡した場合、
繰上返済分が全てパーになってしまいます。
※60歳までなら、不慮の事故を除き、死亡することは無いとは思いますが..

お子さんの教育資金等を確保できたと思ったら、一括返済するか、
一切繰上返済しない、
のどちらかですが、
私なら前者を選びます。

一括返済してしまえば、ローンの支払いが無くなるので、
その分を貯金へ回せるようになります。

うちは0.7%で月6000円の利息でした。
年間7万。
生命保険で考えて安いのかな・・・・
そんな簡単に死なないしなあ・・・・
それなら精神的に重いし返そうかってことで
子供が高学年の時(下の子保育園。同じですね)
完済しました。
残り10年を払っていけば70万。
70万を違う使い方する方を選びました。
残した金額は120万です。
完済でローン+貯金額は少し減る使い方に
なりましたが子供に還元できているので
いいかなと思っていますし、習い事や教育にも
余裕で対応できるようになりました。
同時に老後資金を始めていますのでやってよかったです。

教育資金は具体的にいくらずつ準備してありますか?

また大学は近くにたくさんある地域か、地元を出て一人暮らししないといけなさそうな地域ですか?

借り入れの利率よりも高い利回りで運用できるなら、もしくは運用したいと思うのなら、繰り上げずに投資しても良いと思います。

特に運用しないのであれば、流動性のある現金で最低いくらあれば良いかを考えてそれ以外は繰り上げれば良いと思います。

0

現在不動産屋を通してりそな銀行で事前審査をお願いしてるのですが、その不動産屋…

現在不動産屋を通してりそな銀行で事前審査をお願いしてるのですが、その不動産屋の営業の人以外にも住宅ローンの話を聞きたいと思っているのですが、

家の近くにりそな銀行の住宅ローン相談を、実施している店舗があるので行ってみたいのですが、黙って勝手に行っても大丈夫でしょうか?それともその営業の方に一言言っておいたほうがよろしいのでしょうか?

全く問題無いと思います。
借入するのは相談者なので。
営業マンに何か聞かれたら、勉強の為に行ったとか、お任せばかりも悪いからとか言えば、向こうも気にしないでしょう。

そのお言葉で安心しました!相談の方に行きたいと思います、ありがとうございました(n´v`n)(n´v`n)(n´v`n)(n´v`n)(n´v`n)(艸д゚*)

①、本来は貴方が銀行で直接に仮審査ローンの手続きを行うものです。
゛゛虚偽申請もあり得るし、本人確認証明免許書の持参で、貴方様名
゛゛の申請書の内容を診たい申し出てから、質問をすることです。

②、土地を取得以降は、不動産屋を介することは便利なようで総ての
゛゛諸経費は当然として含まれています。直接に予算を伝え設計事務
゛゛所や複数の近隣工務店で相見積もりから安価策の選択とするもの。

0

住宅ローン借り換え2回目を検討しています。

住宅ローン借り換え2回目を検討しています。

二回も借り換えてしまうと、何か信用情報などでデメリットありますか?

特に返済遅延などはありません。

個人信用情報のデメリットは特にないでしょう。

借換を何度しようが、それ自体がハンディになる
ようなことはないです。

コメントありがとうございます!

返済遅延などがなければ特に問題はありません。
信用情報などでデメリットもありません。

ただし、住宅ローン借り換えには費用が掛かります。
この損得が成り立てば可能です。

借り換えで返済期間が延びれば利子も多くなる。

しっかりと計算して得と判断したならいいと思います。

0

愛人に家を買ってもらいたいんですが名義とかややこしいようなのでどんな方法が…

愛人に家を買ってもらいたいんですが
名義とかややこしいようなのでどんな方法があるのか教えて下さい。

私は無職 愛人は会社経営社長
購入方法はローンです
名義は その後の固定資産税などの支払いがあるので 私希望
ローンは社長が払います(私は無職なのでローンが組めない為)

社長は買ってくれるつもりなのですが
※住宅ローンは本人が住む条件じゃないと組めない事
※家を買うことによって 税務署などに入られると困る(脱税はしていませんが
会社経営をしているし 妻もいる身なのでややこしくなるとNG)

こんな現状です。
金額は2000万までです。

もし彼(社長)の名義で家を買えたとしたら 遺産相続で家族にとられないように
遺言を書いてくれると言っています

彼の名前で家を買って 名義を私にする方法や、
会社の機械などの購入で銀行からも借り入れしているようなので
更に借金(ローン)をして税務署に目をつけられる事はあるのか等
教えて下さい

また、知人が銀行から差し押さえ物件を買って 人に貸して家賃収入を得るといっていましたが
実際そういう形にするのは可能ですか?
彼が 家賃収入目的として家を買って 私に貸す形
また その際 万が一 彼が亡くなったりした場合に 遺言でその
物件は「○○(私)に譲る」と一筆書けば 嫁や家族にとられませんか?

本当に悩んでいますので どうぞアドバイスよろしくお願いします

たぶん貴女も社長も認識不足かな?
愛人に家を買い与えること自体、珍しい話ではないし、2千万円以内とはセコイ話に感じる。

ま、妻子がある社長ならではの「貴方に対する愛情表現」と理解すれば良いのかもしれないが、この価格帯だと築年数は相応に経過しているよね。
仮に相続が考えられる年数経過時まで「そのまま持続」できると考えちゃまずいよ。
「とりあえず安い家を買うから、そこに住んでいて」のレベルの買い物だよ。

本音を言ってしまえば、たかが2千万円なら住宅ローンはないだろう。
現在審査が厳しくなってきたが、「ノンバンク系住宅ローン」なら貴女名義も可能かもしれない。
そもそも愛人を囲える身分の経営者なら「ローン期間15年未満」だろうから、完済までに相続が起こるとも考えられないのだが・・・。

貴女が社長に要求すべきは「完済までの期間を短く(10年程度が望ましい)・完済後は貴女に名義変更」
一番怖いのは税務署だろうから、本来なら貴女は名目上の社員で給料が支払われていれば、完済後、貴女が購入という方法もある。

できれば「家賃収入の見込めるマンション1棟」をおねだりしちゃいなよ。
地方なら5千万円で可能だから。

>彼の名前で家を買って 名義を私にする方法
ローン契約者と家の名義人が別なんてローン会社が認めませんから、ローンの返済が終わるまで家の名義を変えるのは無理です。

>もし彼(社長)の名義で家を買えたとしたら 遺産相続で家族にとられないように
遺言を書いてくれると言っています
子や妻には遺留分があり、たとえ遺言書があっても法定相続分の半分を請求できます。
質問者さんが家の遺贈を受けることで妻と子の相続分が遺産の半分以下になった場合、足りない分を質問者さんが請求されるかもしれません。

真面目な質問ですか?
いつまでも二人の関係が続くと思っているのですか?
2000万のお金が現金で用意できないようなら近い将来あなたは使い捨て

家族の心配やローンの返済などする必要はありません。
来年の今頃には二人は破綻しています。

≫住宅ローンは本人が住む条件じゃないと組めない事

→金利の高いセカンドハウスローンか不動産担保ローンであれば可能。

≫彼が 家賃収入目的として家を買って 私に貸す形
また その際 万が一 彼が亡くなったりした場合に 遺言でその
物件は「○○(私)に譲る」と一筆書けば 嫁や家族にとられませんか?

→完全ではないです。いくら遺言書を書いても相続人には遺留分というのがあり、たとえば配偶者には1/2の相続の権利が認められます。

≫更に借金(ローン)をして税務署に目をつけられる事はあるのか等
教えて下さい

→ないです。それよりも銀行に変に勘ぐられる方がやばいのでは。

どうしてもなら、現金で買うべきですね。

ローンとか、契約にサインとかしたらだめですよ!

詐欺です! だまされないでね!

もらうなら【現金】、【貴金属】がいい、これが普通です。

あとは、鍵をもらうこと!(名義など関係ない、つかっていいよとひとこと言わせるだけ)

カード(すきなだけ買い物していい(上限は確認することすぐに関係が破たんします
マンションに自由に住む権利(家具家電も必要なだけ買わせる
自動車を自由に使う権利

2000万円までの物件なら、社長から 現金を贈与してもらって あなたが購入しましょう。

あなた名義にしておけば、マンション購入後に社長が他の女性に目が移っても、マンションを追い出されなくてすみます。

あんしんしてください!
社長は買う気ない。

な~んで2,000程度にローンなんだよ。

浮かれて書いちゃった?

0

35歳年収540万です。

35歳年収540万です。

妻は専業主婦
4歳と2歳の子供がいます。
土地1000万
建物2500万
で新築を計画しています。
頭金1400万
住宅ローン2100万円
で考えています。
土地は近々契約予定なのですが、建物の方が大工さんの仕事の都合で来年4月頃に着工になりそうです。知り合いの大工さんで昔からなじみがある為、出来れば建築会社を変更したくありません。
4月着工なので完成はおよそ一年後位だと思います。
しかし、現在、金利が低いので、できるだけ早くローンを組んだほうがよいのかなと思っています。
出来るかどうかわかりませんが土地を購入する際建物分と一緒に借り入れして家が出来るまで実家で暮らそうかとも考えています。
こういった場合どのように家づくりを進めて行く事が最適かアドバイス下さい。

金融緩和しても物価が上がらなくて日銀も政府も四苦八苦してるので
1年後でしたら特に焦らなくても良いと思いますよ。

焦らずゆっくりとやっていきます。ありがとうございました。

3年前にフラット35で住宅ローンを組んだ者です。

まず通常、住宅ローンは土地購入時に建物分の借入は出来ないです。厳密に言うと土地購入時点では住宅ローンは組めません。
土地購入時に手持ちが無い場合は、金融機関で住宅ローンまでの「つなぎ融資」を受けます。(但し、つなぎ融資の金利はべらぼうに高い)

今回、貴方の場合は手持ちが有りますので1400万円から土地代金1000万円を支払います。これによりつなぎ融資を受ける必要がなくなりますので金利分浮きます。
残り400万円から土地の登記など諸経費を引いた額が建物の頭金になります。

次に住宅ローンですが、金融機関によりけりですが建築確認申請が通ったあとでないと融資してくれない場合があります。
フラットの場合は竣工時に融資になります。(少なくとも3年前は)
従ってフラットの場合、着工金が400万円以上かかる場合と中間金の支払い時につなぎ融資が必要です。
ここは借入予定の金融機関に確認してください。

知り合いの大工さんとのことですので多少融通してもらえるかもしれませんが、大工さん側から見たら仕入額もバカになりませんので着工、中間、竣工時の支払いスケジュールは前もって予定立てておくのが筋です。

金利に関してですが、個人的には(ここ重要です)、この先1年でいきなり跳ね上がるとは思わないです。

0

住宅ローンの事で質問ローンの年数を20年で考えてます。固定20年とは20年金利…

住宅ローンの事で質問
ローンの年数を20年で考えてます。
固定20年とは20年金利は固定、以降金利が変動金利になると思いますが、20年ローンの場合はどうなるのでしょうか?

全期間固定と言うことになりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

0

借金解決について質問します。自己破産をすると自宅を失うのでしょうか?

借金解決について質問します。
自己破産をすると自宅を失うのでしょうか?

住宅ローンの他に、消費者金融などから450万円の借金をしています。以前は収入がそれなりにあったのですが、給料が激減してしまい、借金せざるを得なくなったためです。

借金が増える一方で自分の力ではどうすることもできません。
自己破産をしたいのですが、自己破産をすると家を手放すことになると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

本当です。
自己破産をすると、家も没収されます。「自己破産なら」です。

自己破産以外にも、債務整理の方法があります。例えば住宅ローン以外の借金を任意整理するなら、住宅にはそのまま住むことができます。

弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
借金問題に精通した弁護士さんに無料で相談できるサービスがあります。
→ http://zbs2.com/jqy1u

ここでは、氏名出さなくても、登録をしなくても弁護士の先生に匿名で相談することができるので、試してみる価値はあると思います。
自宅を束なさずに債務整理する方法が見つかると思います。

回答ありがとうございました。さっそく弁護士さんに相談したところ任意整理なら自宅を手放さずに済みますと教えてもらえ、それができそうだということでした。一時はどうしようかと思っていたので本当に助かりました。

自己破産は自宅を失います。
自宅を失わずして留まれるなら、みんな自己破産しますよ(苦笑)

金を貸したモノに責任を取るのだから当然だ。

自己破産は家は無くなります

任意整理や個人再生を検討してみては?

0

隣が家を売り新しく買った住宅会社が既設の古い家を解体して、更地にして建売をす…

隣が家を売り新しく買った住宅会社が既設の古い家を解体して、更地にして建売をするように
して工事をしていましたが、境界のブロック基礎のベースの基礎部分が地中の中で境界より出て

居るから、壊してくれと言われました。知り合いの業者が基礎だけの撤去は大変難しく、新しく積み直すしか無いとの事で150万位かかると言われました。
今の私の家は30年前に既存の状態で購入しました。突然の話で困っています。必ず隣の言い分を聞かなければ成らないのでしょうか?
どなたか、アドバイスをお願い致します。

嫌です!と突っぱねましょう
既にそのままで30年暮らしているのだから
新しく買った不動産屋はそれを見て購入しているはずですから・・・
足元見られたら駄目ですよ
しかもちゃん土地家屋調査士が図った測量図を見せてもらいましょう
「納得できない、このままで30年前に買ったのだから」と言えばいいのです

もし裁判になる!とか言われたら?
いいですよと言って構わないでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

法的にも完全に時効です。不満があれば設置後すぐに裁判でも起こさなければ容認したとなります。
相手は業者なのだから、無料で完全に撤去するのなら許可する、とするのが得策でしょう。
どうせ工事するのに重機とか入れるのだから業者的にはたいした額ではありません。

申し出るのは自由ですけど、貴方には拒否する権利もあります。
既存の塀は旧所有者間の合意の基で設置されたものと考えるのが自然で、その土地の購入者もその状態を引き継ぐのです。
相手が業者ですから、私なら撤去する許可のみを与えます。早く完成して売りたければ納得して早々に作業に掛かるでしょうが、その様な出方をする業者の場合、法を盾に作り直せなどと言えば揉めて嫌な思いをするかも知れない。

※ 民法には、双方の合意で敷地境界線上に塀を設ける事が出来ると定めてありますが、相手が承諾しないときも材質と高さの制限内で境界線上に設置できます。つまり、その必要性を法的に認め、最低でも塀構築に必要な敷地の半分の負担が拒否できません(実際は塀を少し引っ込めて争いを避けるでしょうが)。
境界線上に設置すれば双方の土地に基礎が跨がって当然ですが、例え塀を自己の敷地内に収めたとしても、それは遠慮や何かの都合によるもの。義務ではありません。塀の基礎も同じです。